☆Yummy☆

暇人、ブログに挑戦!



渡豪に向けて2

1月の旅行の手続き・支払いが完了しました。
後は、ホストファミリーの詳細や、チケットを待つのみです。

以前に一度オーストラリアに行ったのは、10年近く前。
その時は、ビザを大使館まで取りに行ったのですが、今回は、ETAというコンピュータ手続きのビザになってました。
便利な世の中になったなぁと実感。

あと二週間ちょっと、海外で喜ばれるお土産や持って行ったら便利なものなどアドバイスあったら、よろしくお願いします↓↓

※気になるコト※

自分の英語力。
久しぶりに、英語の勉強をしようと思ったら、単語がほとんど出てこない!
帰りは空港までとそこから日本まで自力で帰ってこなければならないらしい。
大丈夫なのだろうか?!

ライブ

武道館での 山崎まさよし-10th Anniversary LIVE - ARENA TOUR 2005に行ってきました
武道館 
 今回は、アリーナの前から9列目。
 前回は、赤レンガ倉庫で、まさやんが米粒のようだったから、すごく近く感じ
 ました。
 チケットとってくれたMちゃん、今回行かれなくて、ホントに残念。
 そして、ありがとう!(お土産あるよ)
  
 バックに指揮者と弦楽器のいるライブで、前半はシットリした感じの曲が多
 かったなぁ。

最後には、欽ちゃん的なコント(?)セットの中で歌ったり、最後には8月のクリスマスを歌ったり。
ステキでした。

それにしても、前の列にいたオバチャン2人。
誰も笑ってないところで大きい声で笑ったり、怪しげな動きをしたり、気になって気になって。
それにもまして、隣のおねぇさん、手拍子が毎回少しずつリズムとずれて、気になって気になって。
そんな人々と会えるのも、ライブの楽しみ??

去年はなかなか忙しくて行く機会のなかったライブですが、今年は何回か行くことができてよかったなぁと、年末回想。
来年からまた忙しくなる予定だけど、ちょくちょくいけるといいな。

※気になる神社※
神社 靖国神社。
 武道館に早く着き、近くにあったので行ってみた。
 閉門は5:00。
 そんなことは考えず、一緒に行った友人と写真を撮ったりしながら歩い
 ていたら、あと100メートルの所で5:00のチャイムが。
 ホントに目の前で門が閉められ、中に入ることができませんでした・・・
 同じように寸前で入れなかった他の観光客の人と共にがっかり。
 初詣に行ってみようかなぁ。

横浜へ

横浜に行ってきました。
休日で人の多い中華街にて、ご飯
冷たい風が吹きあまりにも寒かったので、四川風で体を温めました。
麻婆豆腐や刀匠麺など、おいしかったですょ
          中華
その後、桜木町に出て、フラフラしていると観覧車に乗ることで意見が一致。
近くを通るたびに乗りたいなぁと思っていたので、ワクワク
寒さのためか全然人が並んでなくて、すんなり乗ることができました。
天気がよかったため、眺めもよく、乗ってた15分はあっという間で楽しみました。
女3人ってところが微妙といえば微妙だけど…
横浜1      横浜2
それにしても、街はすっかりクリスマスですね。
店員がサンタの格好をしているお店の多いこと、多いこと。

おじさん     ※気になる人物※
 
 ←横浜にいる不思議なおじさん。
 先日ハロウィンの時期に目撃。
 衝撃をうけました。
 本日もいるかなぁと少し楽しみにしていたのですが、遭遇せず。
 頻繁にいるわけじゃないのかな?!
 それとも、ハロウィン限定??

SAYURI

久しぶりに休みがとれた友人と会って、映画を観てきました。
友人は、結婚に向けて新しい生活を送っているそう。
オメデトウ

今日観てきたのは「SAYURI」
以前にもコチラで書きましたが、とても気になってた映画です。
イメージ 
 やっぱり映像はきれいでした(舞台はどこの国?って所もあったけど。)
 役者も思ったより違和感なかったと思います。
 首を傾げたくなるようなところもないとはいえなかったけど、ファンタジーと割り
 切れば。
 所詮、外国人のゲイシャイメージなんて、
 ←だし。
 逆に、自国の伝統的文化の知識が浅い自分も実感。


字幕版で観てきたのですが、英語の中に所々に日本語が入ってくるところが印象的。
ていうか、違和感。
機会があったら、日本語吹き替え版も見てみたいな。

ハッとしたのは、舞の海が出てたこと。
知らなかったので、ビックリ。

※気になる俳優※

大後寿々花氏とコン・リー氏。
前者は、今回のさゆりの子供時代を演じた女の子。
演技がすごかったぁ。
後者は、途中から富永愛氏に見えて、見えて…。
髪型のせい?! 

苦あれば楽あり

ちょっと大変なこともあった今日ですが、嬉しいこともありました。

①友人から連絡が来て、久しぶりに会う予定になったこと
②ライブに誘われたこと

差し引きしてもプラスだったので、良し☆


※気になるチョコレート※
キットカット
キットカット、葡萄味。
期間限定の文字に誘われて買ってみました。
予想以上にはまってやばいくらい…
あんまり食べると危険なので、一日2個までに決めたのでした。



ほとんど終わり

本日、学校の全課題が終了しました。
今日までに学校に出さないといけなかったので、ギリギリ。
後は、テストがいくつか残るのみです。

これで一息

とはいえ、2ヶ月後のテストは絶対に落とせないので、気は抜けませんが。
約2年半、長かったわぁ。

これからは、渡豪へ向けて、英語を少し勉強し始めようかな。

※気になるコト※

新しいパスポート。
写真の顔がテカッテる!
5年もこの写真かと思うと・・・

渡豪に向けて1

申し込み行ってきました。
1月14日よりプチ留学行ってきます
当初の一ヶ月はスケジュールの都合上断念。
2週間ちょっとという超短期になってしまいました。

この時期けっこう安くいけるかと思ったら、予想より高かったょ
いままでは、格安での旅行ばっかりだったから・・・
まぁ、しょうがないよ、と自分を励ましてみる。

目指すははパースです。
東には行ったことがあったのですが、西には行ったことがなかったので。
初めてホームステイも体験する予定。
人生初、一人海外。
どうなることやら

※気になるコト※

アメリカ牛肉の輸入再開。
私は、絶対に食べたくないなぁ。
絶対に危険部位すべて除去してもらえるとは限らないし。
生鮮食品以外には産地の表示の義務がないらしいし。
そう考えたら、外食もちょっと怖いなぁ。
既に脳ミソ ヤバメなのにぃ・・・

母校

卒業振りに高校に行って来ました。
とにかく懐かしかったぁ。

必要な書類をもらいにいったのですが、それだけでは味気ないので、職員室を覗いてみる。
ほんとに久しぶり、しかも一人だったので、すごくドキドキしました。

担任の先生は退職されていたのですが、高校生時代にお気に入りだった渋いH先生発見。
わかるかなぁ?とオズオズと話しかけると、「見てすぐわかったよ。」とのこと。
ステキ

近況や色々話していると、英語を教わったF先生も発見。
当時は英語が大嫌いだった私。
でも、懐かしく話をしてくれて嬉しかったぁ。
なぜか、リンゴを一つもらう

他の先生からもお土産をたくさんいただいてしまった・・・。
何しに行ったんだか。
すごくホノボノしてきました。

高校時代、1時間半かけて通学していたワタクシ。
在学中に新しい交通網ができるということで、頑張ってたんだけど、結局卒業までにできなかった・・・。
今回、完成した新たなルートで行ったら、1時間かからないで着いたょ。なんてこったい

※気になる授業※

高校時代、F先生の英語リーディングの授業。
確か、天気のいい昼下がり。
先生が教科書を音読。
私はウツラウツラ。
気がつくと、同じページを繰り返し聞いている気が。
ヤバイ、私、寝ぼけてる?と思った瞬間、先生が一言。
「ごめん、ちょっと眠くなっちゃってた。」
えぇぇぇぇぇぇ!?ありえない。
先生がウツラウツラで同じところを朗読してただけだった
授業中、先生が眠くなるコトもあるんだと驚いたそんなあの頃・・・。

ダメージ

行きたくない、行きたくないと思いつつも、行かないわけにはいかず、旧職場へ行ってきました。
来週もう一度、出来上がった書類を取りに行かなくてはならないけど、一安心。
でも、今日の精神的ダメージは大。

仕事内容は大好きでした。
努力をすれば、自分の能力もすごく向上できるし。
またこの仕事をしたいか問われれば、やりたいと思うでしょう。
しかし、待遇・環境・その他もろもろが悪すぎました。
今考えると、ありえません。

そんな所だから、新入社員はどんどん辞めるし、新しい人はなかなか入ってきません。
私は、何度辞めようとしても引き止められました。
結局、ズルズルとそんな状態が続いたのですが、違う目標もでき、精神的にも厳しくなってきたので、意を決して退職を伝える。
引き下がることは絶対にしないと心に誓って話し合いに臨み、なんとか職を辞することができました。
半ば強引に。
ほんと、大変でした。

でも、今は新しい目標へ向けての挑戦がうまく進みつつあり、晴れ晴れしい気持ちでイッパイです。
今となればいい経験させてもらいました。
職業選択の自由バンザイ☆

就職

ビル 4月より働き始めるワタクシ。
 説明会があり、行ってきました。
 新宿のビル群にキョロキョロ。
 大きな会場とたくさんの人にドキドキ。
 
 たくさんの書類とながーいお話をいただき、ちょっとグッタリ。
 これから、高校の卒業証明や在職証明等、そろえなきゃならないものがイ
 ッパイ。
 提出物、忘れずにしっかり出さなきゃ。

※気になるコト※

在職証明。
引き止められたのを無理をいって辞めたから、もらいに行きづらいんです。
ていうか、行きたくない。
気になるというよりは、むしろ気が重い・・・。

奉仕??

タワー すごく久しぶりの東京タワー
 行きたい友人と行きたくない友人とどちらでもいいワタクシ。
 結局、タワーには上がらず、周囲を一周することで妥協を図る。
 そこまで行ったなら、あがってもよかったかも。
 とっても寒かったです。

 で、その後新宿で食事でもということでお店を探したのですが、休日はなか
 なかすんなりと入れるお店がありません。
 駅に近いお店で30分待ちで入れるところがあったので、そこに決定。
 そのお店で、サービスに対して今まで経験したことのない料金を請求されること
               に・・・

料理はおいしく、出てくるのも早かったです。
ついついお酒も進み、オーダーをすること数回。
そろそろお勘定をしてもらおうという時間になり、請求書がきました。

それを見て、友人があることを発見。
「奉仕料がつくんだ。」
チップみたいなものが必要なお店だったんだなぁと思って、請求書を見てみる。

お酒も飲みながら、ちょこちょこ頼んでいたので、レシートは十枚近くあったのですが、その一枚一枚に必ず奉仕料として数百円から千円ちょっとまで加えられています。
結局、食べたのは約一万円だったのですが、プラス奉仕料が合計約5000円。

チップにしては高くないですか??
普通のレストランバー的なお店で、そんなに奉仕された感もなかったし。
でも、これって普通??
雰囲気的に質問すらできなかったのでした

日本はチップなし社会なんだからぁ と微妙な気分に陥ってみました。
ていうか、単にケチなだけ?

※気になるコト※

別珍。
調べてみました。
ベロアやビロードに似た素材。
綿でできてて、ベルベティーン(Velveteen)とも言うらしい。
なるほど。

セール

dome 冬物が欲しい!!と思っていたワタクシ。
 友人に誘われて、セールに行ってきました。
 プリズムホールにて、プランタン銀座の冬物が50%~70%OFF
 すごくない!?
 
 会場に着くと結構混んでましたが、思わず目の色が変わっちゃいまし
 た。
 前々から欲しいと思っていたものを探しにはいります。
悩んだ末に、パンツ・ショートブーツ・ジャケット・スカートをget
大満足でした。

本日はドームでサザンのライブがあったらしくて、外に出ると人人人・・・
荷物を抱え、駅にたどり着くまでに一苦労でした。
セールと人の多さでパワーを使い果たしたらしく、帰りは爆睡。
駅を乗り過ごしてしまいました
ちょっと風邪を引いたかも

※気になるモノ※

別珍(べっちん)。
セール会場のポップに書いてあって、アナウンスでもいわれてた。
たぶん、洋服の素材と思われるんだけど・・・

キラキラ

新宿に行ってきたら、サザンテラスが光り輝いてました。
イルミネーションがとってもキレイ。
あんまり写真だとわからないかなぁ。
デッキ   新宿   キラキラ

※気になるコト※
キャンドル カマクラは溶けるのか、溶けないのか。
 高島屋の方では新潟県?のキャンペーンをやってました。
 思わず触ってみた。
 結構溶けるみたいで、係りの人が雪の継ぎ足しをしているところを目撃。
 そういえば、カマクラって雪でできてるのに、中は暖かいんでしょ??
 内側は溶けないのかなぁ。

                   

映画の日

タイ 友人のはちべいさんと立川に行ってきました。
 彼女は元フードコーディネーターでとってもよくお店などを知っていま
 す。
 あった瞬間から、昼ごはんの会話になり気になってたタイ料理の
 お店にGo
 いくつかの料理の中から好きな数だけおかずを選んで、ライスと一緒
 にプレートにのせて出してくれるタイプのランチでした。
 本日は2品+デザート付きで880ナリ。
 けっこうよかったです

3丁目 はちべいさんの言うところによると、12月1日は映画の日なんだそうで
 す。
 ということで、映画を見てきました。
 「ALWAYS 三丁目の夕日」

 戦後の昭和の日本が舞台で、グッときました。
 館内にはけっこう年配の人々が多く、あちこちですすり泣く声が・・・
 私も、50代・60代位だったら号泣してたと思います。
 感動したい人にはオススメ。

※気になるモノ※

文房具。
色々集めちゃったりしてます。
今日ははちべいさんにMikimotoのボールペンをいただいてしまいました
文房具好き、ヒカリモノ好きのワタクシにはタマラナイ一品☆
今一番のお気に入りです。
アリガトウ

 | HOME | 

プロフィール

旅好きな暇人☆ 奇妙なものに魅かれる今日この頃。

May

Author:May

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

フリーエリア

突っつくとお話します★ ちょっとおバカなコなのです…     最近は、俳句も読むようになりました。・・・内容は意味不明だけど

フリーエリア

? で話かけてあげてください。 ゲームもできるみたい☆

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

