☆Yummy☆

暇人、ブログに挑戦!



学校図書館

学校で、通常の科目とは別に学校図書館の司書教諭について勉強中です。
現在の学校図書館は、私の小学校の頃とは大きく違っているなぁと思うことばかり
例えば、本を読むだけの場所から、総合的な学習の時間やその他の調べ学習に使ったり、教師が教材研究に使ったり。
地域の人も使えるんだって。

文部科学省は、2001年までに全ての学校に、2005年までに全ての教室にインターネットの導入する方向を打ち出しているそうです。・・・って今年もあと2ヶ月なのに、達成できるのでしょうか
図書館司書教諭の役割は、本の分類・管理にとどまらず、インターネットの活用等役割が様々に広がっていくみたいです。
HP HTML等ホームページの講義でなれないながら私も作ってみまし た。
 講義終了後、急いで撮ったからちょっと微妙な写真ですが。
 
 ただ、私が実習したり、学校公開で行った学校では、まだまだ昔 ながら(私的にはなじみのあるタイプ)の図書室ばかりで、目標と実 際のギャップにも驚かされたり。
ちょっとめんどくさい感は否めませんが、知れば知るほど深い分野みたいなので、興味も出てきました。

※気になること※

コウギって漢字。
講義講議って思って調べてみた。
講義が正解。
講議は私のパソコンの変換候補に入ってないモヨウ。
パソコンの方が頭がよいね。
でも、ネット検索だと講議も結構ヒットします。
大学とかキチンとした機関でも。
他人事ではないよぉ 気を付けなきゃ!と思った誤字が多いワタクシ。



コメント

>学校図書館

あぁ、確かに。
パソコンに字を教えてもらうこともしばしば。
わたしなんて、読めるけど書けない字がホントに多いです。情けないけど。

>学校図書館

読めるけど書けない字、ホント多いです、ワタクシも。
「バラってかける?」っていう安田成美氏のCM思い出した。
薔薇・・・だめだ、かけない・・・i-195

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maypole.blog32.fc2.com/tb.php/21-98a988fc

 | HOME | 

プロフィール

旅好きな暇人☆ 奇妙なものに魅かれる今日この頃。

May

Author:May

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

フリーエリア

突っつくとお話します★ ちょっとおバカなコなのです…     最近は、俳句も読むようになりました。・・・内容は意味不明だけど

フリーエリア

? で話かけてあげてください。 ゲームもできるみたい☆

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

