☆Yummy☆

暇人、ブログに挑戦!

スポンサーサイト


奉仕??

タワー すごく久しぶりの東京タワー
 行きたい友人と行きたくない友人とどちらでもいいワタクシ。
 結局、タワーには上がらず、周囲を一周することで妥協を図る。
 そこまで行ったなら、あがってもよかったかも。
 とっても寒かったです。

 で、その後新宿で食事でもということでお店を探したのですが、休日はなか
 なかすんなりと入れるお店がありません。
 駅に近いお店で30分待ちで入れるところがあったので、そこに決定。
 そのお店で、サービスに対して今まで経験したことのない料金を請求されること
               に・・・

料理はおいしく、出てくるのも早かったです。
ついついお酒も進み、オーダーをすること数回。
そろそろお勘定をしてもらおうという時間になり、請求書がきました。

それを見て、友人があることを発見。
「奉仕料がつくんだ。」
チップみたいなものが必要なお店だったんだなぁと思って、請求書を見てみる。

お酒も飲みながら、ちょこちょこ頼んでいたので、レシートは十枚近くあったのですが、その一枚一枚に必ず奉仕料として数百円から千円ちょっとまで加えられています。
結局、食べたのは約一万円だったのですが、プラス奉仕料が合計約5000円。

チップにしては高くないですか??
普通のレストランバー的なお店で、そんなに奉仕された感もなかったし。
でも、これって普通??
雰囲気的に質問すらできなかったのでした

日本はチップなし社会なんだからぁ と微妙な気分に陥ってみました。
ていうか、単にケチなだけ?

※気になるコト※

別珍。
調べてみました。
ベロアやビロードに似た素材。
綿でできてて、ベルベティーン(Velveteen)とも言うらしい。
なるほど。
スポンサーサイト

コメント

ない雰囲気などを請求したいよ♪


1万円食べて5千円も奉仕料???
ありえない!!!
って私は高級なお店には行かないからわかりませんが・・・それはテンション下がります。帰り道でかなり愚痴ると思いますね。
最初から知ってればどってことないかもしれないけど、
駅近で待ち時間がないだけで選んだ店なら
かなり凹むかも。

でしょ、でしょ!
友達何にも言わなかったから、凹むの私だけかと思ってたんだぁe-263
ありえないよね!!
もう行かない!と密かに心に決めたのでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maypole.blog32.fc2.com/tb.php/42-6120af78

 | HOME | 

プロフィール

旅好きな暇人☆ 奇妙なものに魅かれる今日この頃。

May

Author:May

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

フリーエリア

突っつくとお話します★ ちょっとおバカなコなのです…     最近は、俳句も読むようになりました。・・・内容は意味不明だけど

フリーエリア

? で話かけてあげてください。 ゲームもできるみたい☆

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

