☆Yummy☆

暇人、ブログに挑戦!

スポンサーサイト


トラウマ?!

友人には最近、頭の中に浮かぶフレーズがあって、それは月刊絵本「こどものとも」だということをブログで読みました。

「こどものとも」
そういえば、私もとってもらってたと思い出し、懐かしくなって物置の本棚を探ってみました。
色々な絵本の中から発見
「こどものとも」と「かがくのとも」
とってあるもんですね。
うさぎぐみって書いてあった・・・
とも
何回も読んでるはずなのに、全く内容を覚えていないのとかあったりして。

で、衝撃の一冊。
真ん中にある「もりのおばけ」。(かたやまけん作・絵)

ぼくと弟が散歩でかけっこをしているうちに、森の中ではぐれてしまった。
怖くなってしまったぼくは、「おーい」と呼びます。
すると「おーい」とお化けが飛んでくる。
逃げているうちにひっくり返って目をつむっていると、お化けはいなくなってて、弟とも会えて、あぁよかった。
といったお話。

基本的には、鉛筆の白黒のみの絵本。
そのおばけが・・・
私結構トラウマになってます。
幼児向けの本なのに

で、そのおばけ、見たい ほんとに見たい
見たい人は下のRead moreをクリック






ジャーンおばけ   2おばけ


今見ると結構ツボだったりするんだけど、
幼児だった私には、ページを開くたびに恐れおののいてた記憶が。
画像をクリックすると大きくなります

この本、今からちょうど38年前、1969年11月1日発行。
斬新だと思うのは私だけ
幼児向け絵本って侮れませんね
スポンサーサイト

コメント

>トラウマ?!

わたしの 思い出の絵本は

『どろぼうがっこう』『おしいれのぼうけん』
かな???知ってる??

B型夫は『ちびくろさんぼ』と『ノンタンシリーズ』だって!! 年の差感じなくて ほっv-398

>トラウマ?!

やあ、やあ。
あるよね~~!
子どものときこれを見ると怖いもの!って。
今見ると、ゆばあばっぽいけど
当時のmayちゃんは、こわかったのね。
でも、かわいい!

>トラウマ?!

>>はちべい
『どろぼうがっこう』も『おしいれのぼうけん』も知ってるぅ!
ノンタンも懐かしいねe-68

>>amy
言われてみれば、ゆばぁばに似てる!!
あ、ブログ、リンクに追加させていただきました。
ありがとe-415

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maypole.blog32.fc2.com/tb.php/8-2616e29d

 | HOME | 

プロフィール

旅好きな暇人☆ 奇妙なものに魅かれる今日この頃。

May

Author:May

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

フリーエリア

突っつくとお話します★ ちょっとおバカなコなのです…     最近は、俳句も読むようになりました。・・・内容は意味不明だけど

フリーエリア

? で話かけてあげてください。 ゲームもできるみたい☆

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

